たかたかいぬのブログ

日常のあれやこれや

私はHSPです

みなさんこんにちは、犬です。

 

今日は実家で久しぶりに朝ご飯を食べました。普段は食べないのですが、今日はなぜか無性にお腹が空きました。

 

実家の朝ご飯のメニューは大体毎日決まっています。ご飯、お味噌汁、納豆、わかめ、日本茶です。子どもの頃から毎日です。パン食に憧れた時期もありました。笑

 

最近気づいたことがあるんです。

みなさんは、例えば電車で席を譲ってもらったときに「ありがとう」と言いますか?それとも「すみません」と言いますか?

私は後者なんです。ですが本来は謝るのではなくお礼を言う場面かと思いますので「ありがとう」と言うべきですよね。

 

私がすみませんと言ってしまうのは、性格によるものが大きいと思います。

私は、HSPです。みなさんはこの言葉をご存知ででしょうか。

 

HSPとは、Highly Sensitive Personの略称です。感覚や感情が敏感で、いろんな物事を深く考えすぎてしまう性格のことです。最近は「繊細さん」などとも呼ばれます。

 

私は、もろにこの性格です。ほんのささいなことでも、心配になりいつまでも考え込んでしまいます。これでもかというほど相手のことを深読みし、心が辛くなります。

 

席を譲ってもらう場面でも、相手のことを考えすぎてしまい、申し訳なさが先行するのです。その結果ありがとうではなく、すみませんになるのかと思います。

 

HSPの方は、通常の日常生活においても心が疲れやすいの言われています。私も日々心をすり減らしてなんとか生きていますが、正直少し楽に生きたいなぁと思うことも多いです。

 

同じような性格の方とお話してみたいなぁ。

HSPについては、また書きますね。

 

それでは今日はこの辺で。