たかたかいぬのブログ

日常のあれやこれや

再就職に向けて

みなさんこんにちは、犬です。

 

再就職に向けて、いろいろ行動を起こし始めました。

昨日、障害者用の転職サイトに登録したとお伝えしましたが、その後ハローワークに行って話を聞いてきました。

 

障害者手帳をもらい障害者として就活をするべきなのか、それとも通常の枠で就活をするべきなのか聞いたところ、それは本人次第とのことでした。ただ手帳をもらい障害者枠で就活をした方が選択の幅は広がるし、また配慮事項などを企業に伝えやすいとのことでした。また、貯金が底を尽きそうで心配だと伝えたところ、区役所で相談してみるよう勧められました。金銭面で援助を受けられるかもしれないとのこと。近々行ってみようと思います。

 

そして本日、かかりつけ医のもとへ行き相談してきました。結果、障害者手帳を入手し、障害者として就活をするという方向性で進むことになりました。診断書を書いてくださるそうです(2週間ほどかかるらしいです・・・)。障害者手帳の手続きを進めること自体反対されるかと心配でしたが、そんなことはありませんでした。

 

その後区役所へ行き、障害者手帳の申請書等をもらってきました。

医師の診断書とあわせて提出する必要があるみたいで、提出から交付まで3ヶ月ほどかかるようです。ただ、ハローワークで聞いたのですが、企業によっては障害者手帳申請書提出の際交付される控え(?)を持っていれば障害者枠として応募できるようなので、3ヶ月間なにもできないわけではなさそうです。

 

家に帰ると、休む間もなく、昨日登録した転職サイトから連絡がありました。軽い面談をしたいので、11月29日以降で日程調整をして欲しいとのこと。流石に遅すぎでは!?と思い、もう少し早い日程で調整できないか聞いてみました。今はその回答待ちです。

 

転職サイトに掲載されている求人を見ていたのですが、意外と私の希望年収を満たす求人もありそうで、その点は少し安心しました。

 

両親には直接伝えづらかったので、LINEで今後の方向性について報告しました。母親からは賛成の返事があったのですが、父親はまだ既読になりません。まぁ反対されることはないと思います。

 

区役所に行ったついでに、国民健康保険の加入手続きもしてきました。退職後加入しておらず、病院などは全て自費負担でした。この点少し心が軽くなりました。

 

と、昨日から始めた再就職活動ですが、今のところ上々ではないかと思います。もちろん全てが順調に行くとは思いませんが、焦らず適度なスピード感で進めていきたいです。

 

f:id:takatakainu:20211119155215j:plain

先日、彼女と横浜デートした際の写真です。空がとても綺麗です。

こんな面白味のないブログですが、徐々にアクセスしてくださる方が増えています。本当にありがとうございます。何気ない日常を精一杯生きる様を、これからも見守ってください。

 

それでは今日はこの辺で。